1年放置したいた、京セラガーデンシュレダーを
起動しようとしましたが全く起動しませんでした。
2月1日
ネットで検索すると、つまりで起動しないかモータの故障しか例がありませんでした。
動画を見てふたを
あけてみました。ゴミが少し溜まっていましたがすぐに取れました。
spれでも。刃がロックされているようで、回りません。
どうも内部の回路や部品に問題があるのではと思い
テスターで回路チックしよとしましたが、複雑すぎてできませんでした。
1年前には正常に動作していて、その後1年放置したままですが
全く、動かないのが不思議でしょうがありません。
もう、修理しかないと思いネットで修理方法を確認すると、
購入した店かホームセンターで保証書に印がないと購入時の証明が必要とのこと。
さがしましたが、どちらもありません。
ガーデンシュレッダーなんて、操作部とモータと回転機構の単純なものなので
故障なんてなく、消耗品の刃の交換だけかと思っていました。
実際に、刃の交換は簡単にできるようになっています。
運転するための操作は、簡単なはずですが、安全装置がしっかりして
スイッチONでモータ起動という単純な回路ではありません。
内部を見るとあまりにも複雑な配線です。
正式な回路図と部品等の資料がないと修理は、完全にお手上げ状態です。
問題が安全装置にあることが予想できるので、
正式な起動方法で動作確認することにしました。
説明書をよく読むと
正転/停止/逆転スイッチが、
正転になっていないとスタートボタンを押しても
起動しない記述がありました。
このとうり操作したら問題なく動作しました。
本体には、100V受電のランプがないので
安全装置があるシュレッダーボックスが
正常にセットされている事がわかりません。
また、スタートボタンとストップボタンは、プッシュ式ですので
スタートボタンを押しただけで起動できないとすぐに原因がわかりません。
シュレッダーボックスの安全装置は、見た限り安全装置とは見えません。
調べてみると、100Vの片線の導通装置になっています。
購入時には、正転/停止/逆転スイッチが、
正転になっていないとスタートボタンを押せば、起動
ストップボタンを押せば停止、
スタートボタンを押しても起動しないときは、
シュレッダーボックスの安全装置を目視で確認するだけでしたので
簡単に操作できたと思います。
多分、1年前に使い終わった時に、正転/停止/逆転スイッチを停止にしたのでしょう。






