メニューバー

mediacatのブログ内容(2014年8月1日から2015年2月18日まで)は必要に応じて順次追加をします。

2015年5月17日日曜日

ふえるトマトの苗

挿し芽をした トマト


トマトは、挿し芽で増やせるのですね。

知りませんでした。


やっと発芽した トマト の種



トマトを種から栽培しようと生協の種まきセットを注文し栽培をを始めました。

やっと発芽しました。

こちらは、これからが大変です。


今年は、トマトが多すぎます。



ネットでトマトの育て方を調べると

わき芽を摘みとる作業が必要ですが

初めてのトマト栽培のため最初は

「わき芽」がよくわかりませんでした。

わかるようになって摘みとったつもりでしたが

2つも大きなわき芽の摘み残しがありました。

もったいないので、水につけておきました。

挿し木ができないかとネットで調べると

挿し芽が可能な事がわかり

さつそくやってみました。

使用した土は、元肥がはいっていない培養土です。

摘みとって1日水につけた状態から挿し木をして

日蔭に置いて2日の状態を出してきて撮影したのが

上の写真です。

0 件のコメント:

コメントを投稿