メニューバー

閉鎖したmediacatのブログ内容(2014年8月1日から2015年2月18日まで)は必要に応じて順次追加をします。

2015年4月15日水曜日

風呂の残り水の利用

ステージガーデニングでは

水やりに使う水を

風呂の残り水をできるだけ使用しています。

風呂は、2階にありここから

ガレージの隅にある90Lのポリ容器まで

エアコン用のドレインホースを使っています。

ホースの長さは25mぐらいです。

エアコン用のドレインホースは、耐久性の問題がありますが

軽いので扱いが簡単で安価です。

ドレインホースの使い方を紹介します。



2階の風呂の窓です。





窓をあけると ひも があります。


ひもの先にほドレインホースが縛ってあります。



このひもを引張り上げます。

ドレインホースの先は、水道用のワンタッチコネクタがついています。



バスポンプ側は、をジョイントニップルを付けています。




ジョイントするとこうなります。



ドレインホースは、2階の風呂の窓から



玄関のドアの上をとおり



ガレージへと続き



90Lのポリ容器まで配管しています。



この配管を行うポイントは、ドレインホースと水道用のワンタッチコネクタの接続方法です。


左側は、水道用のホースです。
水道用ホースの右側は、塩ビ管と継手です。
継手の右側は、ドレインホースが入ります。
入れたらビニールテープを巻いて水漏れしないようにします。

水道用のワンタッチコネクタやジョイントニップル、止めバンドは、ダイソーで100円で買えます。
ただし、売り切れの場合があるので注意してください。
ホームセンターの価格は、2倍ぐらいのはずです。

塩ビ管と継手は、ホームセンターで買えますが
塩ビ管は、10cmぐらいの長さはないと思われますので
50cmを買ってカットする必要があります。
塩ビ管と継手は、専用の接着液を使って接着します。
このためこの方法は、あまりお勧めできません。

ドレインホースの先を水道ホースに無理やり差し込んで
ビニールデープでぐるぐる巻いでも問題ないと思われます。

ドレインホースは、ホームセンターでエアコン部品の売場にありります。

バスポンプは、ホームで買うよりアマゾンの送料こみの方が安い場合があります。

私の使っているのは、「バスポンプ BNP-10 」でアマゾンで買いました。



0 件のコメント:

コメントを投稿